敬老の日が近いということもあり、代表の長寿のお祝いと日頃のお疲れをねぎらいに、埼玉県の長瀞に取材に伺いました。

長瀞渓谷とは

埼玉県秩父郡長瀞町に位置する、荒川上流部の渓谷である。

1924年(大正13年)12月9日に「長瀞」名義で国の名勝及び天然記念物に指定されている。埼玉県立長瀞玉淀自然公園内に所在する。

wikipediaより

[dimage url=”https://petrip.jp/wp-content/uploads/2019/09/R0010410.JPG_out.jpg” control=”true”]

[dimage url=”https://petrip.jp/wp-content/uploads/2019/09/R0010415.JPG_out.jpg” control=”true”]

気温もようやく落ち着き、代表の体調も上向きになってきたので、ほぼ一か月ぶりのお出かけをしてきました。

この日は天気も良く、東京で最高気温の予想が28℃となっていたので、長瀞あたりまで行けば、かなり涼しいだろうと期待して行ってきたのですが、晴天すぎて、編集長と使いっ走りは少し動くだけでも汗だくになっていました。

「長瀞岩畳通り商店街」をお散歩と思ったのですが、思った以上の人出があったので、代表はカートに乗っての散策になりました。

途中、カキ氷でエネルギー補給をしつつ、散策をしました。

商店街散策の先に名勝「石畳」「長瀞ライン下り」の乗り場があります。代表にライン下りは無理なので、川岸をお散歩します。

石畳は日に焼かれとても熱くなっていたので、代表は、抱っこで散策してもらいました。

せっかく長瀞まで来たので、渓谷だけで楽しむのはもったいないので、山の方へも行ってみました

せっかく長瀞まで来たので、渓谷だけで楽しむのはもったいないので、山のほうへも行ってみました。

「宝登山ロープウェイ」に乗って、プチ登山です。こちらの宝登山ロープウェイは、ペットを手回り品として載せてくれるので、私達編集部以外も、たくさんのワンコ連れの方たちがいらしてました。

「宝登山ロープウェイ」の料金表です

小人 【片道】240円 【往復】410円
大人 【片道】480円 【往復】820円
手回り品(一個/一匹) 【片道】260円 【往復】520円

こちらの「宝登山ロープウェイ」は季節によって特別な催しを行っています。

10月・11月は「雲海観賞便」という早朝便を、元旦には「 初日の出観賞便 」運航しているようです。また、山頂には、「臘梅園(ろうばいえん)」「梅百花園(うめひゃっかえん)」があり、一年を通して花を楽しめるようです。

代表は、初めてのロープウェイ体験です。

カートにおとなしく収まり、ロープウェイに乗り込み、5分程度の初乗り物旅を楽しみます。

ロープウェイの中では、一緒に乗った子供たちに大人気でした。

子供にとっては景色よりも、ワンコのほうが興味を掻き立てられるようです。

ただ、編集長と使いっ走りには、この後に鬼のような苦行が待っていることなど少しも気付いてはいなかったのです。

山頂駅のフォトスポットで記念撮影をして、いざ、頂上を目指します。

山頂駅から歩くこと、わずか数百メートルで舗装はなくなり、砂利の林道のような上り坂が待っていました。

その上り坂を代表を載せたカートを押すこと30分・・・・・

編集長も使いっ走りも汗だくになりつつ到着した頂上

そこでようやく代表をカートから降ろして、初の登山散歩を楽しみました。

[dimage url=”https://petrip.jp/wp-content/uploads/2019/09/R0010417.JPG_out.jpg” control=”true”]

今回の立寄り施設詳細

長瀞渓谷

住所
〒369-1300 埼玉県秩父郡長瀞町大字長瀞
電話
0494-66-3311
営業時間
24時間営業

宝登山

住所
〒369-1305 埼玉県秩父郡長瀞町大字長瀞1766
電話
0494-66-3421
営業時間
9時40分~17時20分
※季節により営業時間が異なります。詳細は施設にお問合せ下さい