平成最後のお花見に、町田市の「小山田緑地」に行ってきました

広すぎるので公園見取り図が必須です

小山田緑地は、東京都町田市にある、都立公園です。
計画面積は146haですが、現在は44ha(H30.6.1現在)が公園として開園しています。
44haというと、東京ドーム換算でおおよそ9個分くらいです。ちなみに、バチカン市国と同じ大きさらしいです。
大きく分けると、本園、梅木窪分園、大久保分園、山中分園の4つの公園に分けられています。
今回は、本園にお邪魔しました

第二駐車場に車を止め、50mほどで公園入口なんですが、代表のクン活のため5分ほどかかりました。
サービスセンター側の入り口から入り、結構な急坂を這い上がること10分、ようやく下り坂になり、見えてきたのは、まだまだ見ごろの桜たちと広い原っぱ。
代表と編集長と使いっ走りの3人で、

「平成最後のお花見だね」

なんて言いながら、原っぱでクン活開始です。

こちらの公園、広さも然ることながら、アップダウンが結構あるので、人もいい運動になります。

クン活と眺望を求めて、見晴らし台に上ります。

こちら標高123mの高さですが、遠く丹沢から多摩丘陵の山並みが見ることができます。

お蔭で、代表にも編集長にも、たっぷりと景色を堪能いただけました。

この日も天候に恵まれたので、遠くに丹沢が霞んで見えました。

こちらの公園、駐車場が「9:00~17:00」で無料で利用できるのですが。夜間閉鎖のため、駐車場を利用される方は時間に気を付けてください。

好天の中「平成最後のお花見」を楽しませていただきました。

施設詳細