2日目 戸田~御殿場へ

この日は、朝7時に起床です。
代表のご機嫌を損なわないように、まずは、代表の朝ごはんを召し上がって召し上がって頂き、
仮眠室を整理します。
少し周辺を散策して、代表のクン活と済ますものを済ましていただいて出発です。
今日の昼ごはんは下田で海鮮丼の取材と決めていたので、戸田の温泉に後ろ髪ひかれつつ、使いっ走りは運転に集中します。
セブン-イレブン西伊豆賀茂店に立ち寄り、編集長と使いっ走りの軽めの朝食を調達し、また走ります。

2日目の移動
小雨の中、代表のトイレ休憩に同行する編集長
菜の花がきれいに咲いてました

途中、代表のトイレ休憩のため、南伊豆町営差田グラウンドに立寄りました。
休日でしたが、お天気があまり良くなかったため、利用されている方がいなかったので、駐車場を貸し切りにさせていただいて、代表には存分に楽しんでいただきました。

周辺には菜の花も咲いていて、春の訪れを感じさせてくれる景色でした。

さてさて、この時点で時間は10時30分・・・・・・
距離にしてあと15キロ少し。

もう使いっ走りの頭の中は、海鮮丼であふれかえってました。
それは、編集長も一緒だったらしく、
車に戻っての第一声が

「おなか減ったね」

でしたとさ・・・

それからおおよそ1時間。

頭の中で「海鮮丼」のテーマをリフレインしつつ、到着しました ”道の駅 開国下田みなと”

まずは、カートで周辺を一周しつつ、代表のご機嫌を伺って、

代表が納得いただけたので、編集長、使いっ走りの昼食タイムです。

カジキミュージアムやハーバーミュージアムには目もくれず、

一直線で、1階中央棟にある

「地魚の御食事処 さかなや」

へ入店です。

道の駅 開国下田みなと
代表のご機嫌伺い
本日のおすすめ お刺身5点盛丼
近海ブリを漬けた 漬けブリ丼

壁に張られているメニューとにらめっこ…
編集長と二人で、あれも食べたい、これも食べたいと喧々諤々の議論を交わし、注文したのはこの2品

5点盛海鮮丼

漬けブリ丼

どちらにもアオサのみそ汁付きです。
2人とも、ほぼ無言でいただきました。
いや、ホントに旨かった・・・・
ほかに適当な形容詞が見つからないくらい、

ウマ~~イ!!

ぜひ、皆さんもお近くにお寄りの際は、行ってみてください。

さぁ、おなかも満たされたところで、本日の仮眠先である「道の駅 ふじおやま」へと車を走らせます。

30分ほど走り、ちょっと休憩のため国道を外れます。片瀬温泉を過ぎて300mほど走り、湯の沢交差点を左折します。

交差点に少し見難いですが、「奈良本けやき公園 2.5km」という看板が立っています。

なんとなくの思い付きで伺ったのですが、町内の人々に根差した公園らしく、フリーマーケットや里の朝市などが行われている場所にもなってらしいです。

訪問したこの日は、桜がきれいに咲いていました。

ちょうど関東各地で桜の開花宣言も出ていたのですが、皆さんより、一足早いお花見を堪能しました。

公園内には無料の足湯施設もあり、とても静かで、心の落ち着くひと時を過ごしました。

幸い、先客の方もいらっしゃらなかったので、代表にも周辺散策を楽しんでいただきました。

ホントに思い付きで立寄ったのですが、我社のような、ペットを連れての無計画旅行にはとても魅力的な公園でした。

奈良本けやき公園から30分ほど走り、汗と疲れを抜くために「立ち寄り温泉 伊豆高原の湯」へ

こちら、通常は大人タオル付手ぶら入浴が1300円なんですが、公式サイトのクーポンを使うと1100円で利用できます。

お風呂は内湯、露天風呂、サウナから名物のどろ湯と各種楽しめます。

もちろん休憩スペース(漫画が約6,000冊もあります)完備ですし、車中泊旅に便利なコインランドリーも併設されています。

2時間ほど運転の疲れを癒し、最終目的地の仮眠先である「道の駅 ふじおやま」へと向かいます。